鞄持ち体験者の声

平成25年(2013)【8月 1日(木)】 城西大学 中村亮介

2013/08/01
2:50 起床 社長にメール
  いつもこの時間には起きている社長、私だったらこんな早い
  時間に起きるなら18時には寝なきゃ普段は起きれないです。

4:55 出発
  忘れ物は無いか、荷物は多すぎではないかを確認して出発。

5:06 清瀬駅出発
  普段乗らない始発でも意外と多く電車に乗車していた。
  水商売の人らしきおばさん達もちらほら、山登りの格好の方もちらほら。

6:07 半蔵門駅到着
  売店もまだ営業してなかったので買い物はコンビニに向かう。

6:10 買い物
  コンビニに日経流通が売ってない。 どこのコンビニも夕刊はすでに
  返却済み。ユンケルの値段がリポビタンDより遥かに高いことに気づいた。

6:20 ダイヤモンドホテル到着
  半蔵門駅から徒歩1分と駅から近く、オシャレな雰囲気のホテルでした。

6:25 山本速様にホテルロビーでご挨拶でご挨拶
  ビジネスマンの方とお話しすることは機会ははあまりないことに気付く
  皇居マラソン中止。

7:00 山近社長にご挨拶
  実は山近社長にお会いするのは2度目、挨拶するにもその風格に動揺、
  緊張をした。

7:20 課題開始
  想像していなかった課題が出る。戸惑いながらも今すぐに出来る
  調べ物を中心に課題をやる。グラドルの詳細情報など。

8:30 東京FMへ移動
  予想以上に社長の行動が早いので置いて行かれぬよう必死で荷物を運ぶ。
  腕力にはある程度自信があったので、運ぶのは苦ではありませんでした。

9:00 ラジオ局入り 対談者達と挨拶
  はじめてのラジオ局、必死で気を利かせようとするが、なかなか
  うまく行かない。
  最初は2人の男性がラジオ局関係の社員さんだと思ったが、それにしては
  ガタイが良いことに気づく。

9:30 元WWEのTAJRIさんと山近社長のラジオ対談
  収録する部屋には入れてもらえないと思っていたが、山近社長の
  御厚意で部屋に入れていただいた。凄いなと思うと同時に
  自分もいつかは!と思いました。

10:00 元WWEのTAJRIさん、NOAHの諏訪さん 女子プロレスラーのリンさん
  たちとプロレス界の経営面のお話を聞く。
  想像以上に経営面でプロレス界は厳しいということを知る。何か力に
  なれないかと考えたが私はチケットを買う以外力にはなれないと気づく。

10:50 タクシーで神田に移動。田尻さんリンさんとお別れ、
  リンさんが骨折されていて改めて、命を掛けたスポーツなんだなと知る。

11:00 神田到着、諏訪さんと社長と台湾料理屋で昼食
  中華料理よりスパイシーな味で意外と薄味 諏訪さんの先日の
  試合の話を聞きました。何から質問して良いかわからず、胸筋の
  付け方の質問した。せっかくの機会をくださった山近社長には
  申し訳なく。自分自身もっと良い質問が出来ないかと、反省した。

11:30 諏訪さんとお別れ カフェへ移動、ビジネスマンはホットの
  ブラックを飲むと社長に教わる。最近味覚がおっさん化してきたので
  ブラックも美味しくいただいた。

11:40 カフェで課題
  周りの客も商談をしている人や上司と部下でコーヒーを飲んでる人、
  仕事をする人、休憩しながらスク水を着た女子高生?らしき娘の
  動画を観るサラリーマンと様々な社会人がいらした。

13:10 神田駅移動

13:30 坂本龍馬さんの御子息坂本登さんと田中さんと待ち合わせ

13:35 喫茶ルノアールで坂本登様と山近社長の対談
  あの誰もが知る坂本龍馬さんの子孫の方から直接、龍馬さんのお話が
  聞けるなんて普通はできない。
  山近社長が次のM&Aビジネスでなぜ坂本龍馬さんのご子息に頼んだか、
  途中で気づく。薩長同盟を成功させた坂本龍馬さんの御子息が
  この事業をやればそれに乗る人は必ず現れるな、と私も納得。
  龍馬さんは伊能忠敬同様に日本の全国に精通していた。

17:00 徒歩で日本橋三越まで移動
  山近社長が電話で話している時も話を耳を済まして聞かなければ、
  駄目だと気づく。

17:30 三越の中の新鮮な魚介がそろう海鮮居酒屋「墨之江」で夕食。
  お酒を頂く。
  社長のお知り合いの娘さんの女将が綺麗だった。
  山口社長から中小企業の製造業の現状。友人の経営破綻しそうな
  社長のお話などを聞かせていただいた。
  女子レスラーの中島さんから女子プロレス界のお話を聞く。
  出戻りした中島さんの悩みや、やはり営業するスタッフが欲しいと
  いうこと。私が力になれるのはチケットを買うことしか出来ないので、
  中島選手本人から手売りで3枚購入。

20:25 タクシーで神楽坂へ移動。

20:30 靖国神社で写真を撮る
  初めて参った靖国神社。夜に大きな鳥居を見ただけで鳥肌が立った。
  今度は昼間にゆっくり行きます。

20:35 焼肉「三宝ハウス」で上カルビとホルモンをいただく。上カルビは
  口の中でとろけるような美味しさ。ホルモンは今まで食べた中で一番美味い。

22:00解散

●まとめ
最初は社長の考えていること、やって欲しいことが分からず、
気を利かせられなかったが、少しずつ理解していきました。
また、改めて人を知るにはお酒が大事だなと実感しました。
山近社長の事はまだほとんど知らないので、またお酒を飲みながら
お食事をご一緒させて頂きたいです。

鞄持ち当日まではいろいろとありました。
鞄持ちをさせていただき本当に感謝しています。
やらせていただいて本当に良かったと思っています。
途中までなかなか山近社長に質問をなにもできなかった事が課題です。
これほどまで充実した1日は初めてかもしれません。
次回は10月31日にもう1度鞄持ちをさせていただきますので、
よろしくお願いします。
それまでコツコツエグゼをやり切ります。

この記事にコメントする

名前必須
メールアドレス
表示はありません。連絡が必要な場合のみ入力してください。
タイトル必須
コメント必須
添付画像
大学生・既卒生の就活・起業支援や人間力を鍛える志塾、JVU・日本ベンチャー大學