見学者の声

【8月6日(土)~7日(日)】もうひとつの特攻隊~行徳先生と行く回天研修

2011/08/06
●児玉沙希さん〈安田女子短期大学/山近社長の鞄持ちインターン〉

今回は山口の大津島で行われる回天合宿に急遽参加させていただきました。皆様お忙しそうにされている中たくさんご迷惑をおかけしました。温かい対応をありがとうございます。この場を借りて再度お礼申し上げます。

以下、時系列に沿ってアウトプットします。

8月6日

8:00 平和祈念式典@広島

→黙祷のとき、当時の様子などを想像し、66年前のここにいた人たちの心情が頭を廻った。1分間で考えられる容量をオーバーしたようで、立ちくらみで立っていられなくなる。先輩方にご迷惑をおかけした。やはり、現場に行って自分の目で見て、音を聞き、温度を感じることには大きな意味がある

12:51 徳山駅到着

→社長と合流するまでの時間に、任された仕事を処理する。郵便局への振り込みはコンビニでできないことを知らず、店員さんと悩む。土曜日なので郵便局の窓口は開いていないがATMなら使えると聞き、郵便局へ向かうが、ATMも閉まっていた。結局なにもできず。お金については優先事項だと思っていたが、あとにまわすことで大幅な時間カットができるなら、そこを見極めなくてはならない。

14:30 フェリー

→社長と合流し、フェリーへ。自己紹介をしてまわるのに名刺を持ち歩いておらず、いただいて気づく。1枚のお名刺がこれからどれだけ広がるかわからない。もっとご縁を大切にしなければ。荷物を置く位置に配慮が足りなかった。

15:00 大津島到着

→みなさんはこの時間に回天の記念館を見学される。山近社長と、港近くの売店で買い物。本やTシャツを買い占める。私にジュースも買っていただく。少しでも売上に貢献したいとおっしゃっていた。感動。いつもお客さまのところでご飯を食べたりするのは知っていたが、ご縁を大切にするとはこういうことだと思った。

16:00 講演

→先ほど買ったTシャツを着て、先ほど買った手ぬぐいをはちまきにして、短パンで講演される山近社長。熱い。参加企業様にどんどん話を振っていくことで、一体感のある講義に。とても勉強になった。行徳先生のご講演は、買い出しであまりお話が聞けず。携帯を持って行っていたにも関わらず、戻ってから追加の買い物に気づく。社長から「遅い」とのメールをいただく。せっかくの行徳先生のご講演。もっと効率に気を配り、少しでも長く聞くべきだった。

19:00 夕食 回天カレー

→ベンチャー大学の学生さんが夕食にカレーとそうめんをつくってくださる。おいしくいただいた。感謝。行徳先生が皆さんにプレゼントとして書を書いてきてくださる。その中で「人は広さを求めるが、大事なのは深さだ。」とおっしゃったことに感動。これは短いお話だったので、私なりの解釈だが。二次会では皆さん自己紹介をされる。様々な業種、会社の方々が、様々な県から、様々なきっかけで参加をされている。ここに集まっていることが不思議…。

2:00 就寝

→山近社長とミウの宮下社長のお部屋で、お二人の話を聞かせていただく。山近社長の提案に、「それいいですね、そうします。」とすぐにメモを取られる宮下社長。素直さ、行動の早さに感動。メディアジョン様と関わらせていただいていつも感じているが、企業様の新卒採用への本気度を改めて感じた。急遽泊まることになった私は部屋がなかったので、後藤さんや田中さんのお部屋にお邪魔する。大阪で整体をしていらっしゃる方と意気投合。ばりばり働く女性のお話を聞いたのは、案外初めてかもしれない。新卒で入ってくる人への思いをきく。私もあんな先輩になりたい。

8月7日

5:55 ジョギング

→山近社長と宮下社長とジョギング。昨日行けなかった記念館、今日私たちが帰ったあとに皆さんがまわる回天発信訓練基地などに連れて行っていただく。さりげなく配慮してくださる社長に感謝。発信台で、魚雷を海に下ろすための穴を見た。とてもなまなましく、当時の海軍の若者を想像した。戦争を賛美するとかそういうものではなく、ただ純粋に、彼らあっての現代の日本国民はこの事実を知らなければならないと思った。

6:30 運動

→スクワット100回、腕立て50回、腹筋50回。腹筋の40~50回目のカウントを任される。大きな声で顔を真っ赤にしながら数えた。しんどかったが、すがすがしい。海に向かってヤッホー体操。始発のフェリーで徳山へ。

8:00 お菓子屋「寿美屋」

→児玉源太郎神社へ参拝した後、寿美屋に向かう。店頭には、回天のものがたくさん。ザメディアジョン様出版の本や、合宿にきていただくはずだった池田さんの本…お店を開けてくださった店員さんが、池田さんにお会いしたいとの話をきき、すぐに池田さんに連絡を取られる社長。ご縁の広がりを間近で見ることができ感動した。お土産にお菓子をいただく。

9:00 古川さんとお茶@サンルート徳山

→昨日、回天についての本の筆者にアポを取っていらっしゃった。私に任された仕事だったが、他の仕事をしている間に社長がしてくださっていた。仕事の優先順位と、ひとつの仕事にかける時間をもっと意識する。古川さんが来られるまでの時間に、朝食。山近社長の「おなかすいた?」の質問に「大丈夫です」と答えてしまった。いつも友達といるときにも使ってしまう。これは本当にだめな癖。直す。

今回の鞄持ちで、まだまだだと気づいた。知恵も気配りも体力も。ザメディアジョン様と出会い、就職活動を通し成長できたと思っていたが、まだまだ伸びしろがあると気づけたのがまず第一歩。

他の先輩方のアウトプットにはよく、帰り際に涙が出たと書いていらっしゃるし、私もそうなると思っていた。しかし、3日間これだけお世話になっておいて、案外あっさりと社長に「それでは失礼します」の言葉が言えたのは、多分、これで終わりとは思わなかったから。ザメディアジョン様と、山近社長と、その関係者皆様にご縁があると自負しているからかな、と帰りの新幹線で思った。私の人生に関わってくださる皆様に感謝の気持ちを常に持ち続け、ご縁がいつまでも続くよう、広がるよう、深まるよう、努力する。

以上です。ありがとうございます。